【メモ】 今後の英語勉強法(大学受験)
メモ#1
今日はCore塾の経過ではなくて、英語勉強法(仮)を書き連ねようと思う。
受験英語はreadingとlisteningの二点が極めて重要だ。
4技能(R, L, W, S)のうち、こんなに偏っているのは如何なものかと思ったりもするが、
目的が英語能力向上ではなく大学合格であるため、しょうがないし、
それほど問題ではないと思っている。
readingとlisteningは、同時に向上する人が多いと思うから、
その向上に必要な基礎力と、きっかけを作ってあげることが大切である。
まずは基礎力として、
①語彙力
②文法力
が求められる。
語彙力については、去年の夏休みに、毎日朝9時に100単語の小テストを行ったことで
最低限度の力は備わっている。
この単語小テストは非常に工夫をして行ったため、無理なく楽しく、継続して
単語を覚えることができた。
(この詳しい方法については別の記事に書こうと思う。)
文法力については、非常に難しいと感じている。
私自身は受験の際にスタサプを100%活用させていただき、文法に関しては半年で
自信を持てるようになった。(関先生にはとても感謝している。)
しかし、私の生徒はスタサプが少し合わないようである。
その理由は、
①真面目がゆえに、一言一句聞き逃すまいと、動画を一時停止しながら視聴するため、とても時間がかかるから。
②何事も納得して理解をしてから次に進みたいタイプなので、先生のスピードと自分のスピードがマッチしないことが多いから。
だから、映像ではなく本で理解させることにした。
一人の先生だけではなく、複数本を用意して、色々な教え方から学ぶことで、
英語の本質に近づいてほしいからである。
では、今後のreadingとlisteningの勉強法を記す。
readingは英検準2級の問題集を用いて、長文に慣れることから始める。
準2級の英文でも読むことは億劫であると思うから、
英文を3つくらいに区切って、一つ一つの文章として、読ませる。
それによって徐々に英文アレルギーをなくしていくことを目的とする。
同時に、英文解釈の参考書で解釈の勉強もすることにしてみる。
まずは様子見。
listeningは忍耐力と集中力が大きな割合を占めていると思う。
だけど、まずは英語の耳をつくることは必要だ。
まだ具体的な方法は思いついていない。。
これから考える。
グダグダになってしまったが、こんなイメージで進めていこうと思う。
もちろん途中で方針変換をすることも十分あり得る。
生徒の様子を見ながら進めていく。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
兄