弟のための塾を経営する兄

弟のための塾(Core塾)での日々を、講師の兄が綴ります。

2021/8/23 勉強計画と数Ⅲ分数関数

2021/8/23 月曜日 20:45~22:10

 

今日は大学受験に向けた今後の勉強計画について一緒に考えて、

そのあと数Ⅲ分数関数について教えました。

 

今後の勉強計画は、また別の記事で書き残そうと思っています。

 

 

数Ⅲについては、高校での授業よりも早い進度で進めていくつもりです。

その理由は主に3つ。

 

①生徒本人は数学が好きで、高校の授業ではマイペースで進められないから。

 

②大学受験は色々な選択肢(推薦やAOなど)があるため、その準備の時間を考慮すると、早く勉強を進めておくことは有効だから。

 

③人生は周りと同じこと(常識)にとらわれる必要は無く、自分自身の道を進んでいって良いのだということを感じさせたいから。

 

 

特に3つ目は大きな意味を持っています。

いまの高校の仕組みは、周りの空気を読む文化が強すぎると感じます。

大学生あたりになると、それに気づき、常識にとらわれずに人と違うこと(企業や芸能界入りなど)をするようになる人が出てきます。

しかし、まじめな人ほど空気を読むことこそが正しいことだと信じてしまいます。

 

もちろん、集団行動で空気を読むことは大事です。

だけど、自分の人生を歩むという点においては、常識は足かせにもなり得ます。

 

生徒がどのような道を選ぶかは本人次第です。

だけど、常識以外の"非常識"な道もいいんだよ、と伝えることや、

"非常識"な道へ進むための選択肢を与えること、

それらは必要なことだろうと思います。

 

そんなことも大事にして、このCore塾を運営していきたいなと思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

これから頑張っていきますので、応援お願いします。